*庭づくり のち 草花あそび *

仕事もプライベートも存分に草花と戯れる日々を綴ります

冬も元気なプランツ☆

こんにちは♪

今日は雨のためお仕事はお休みとなりました。

植物にとっては恵の雨ですが、庭を仕事にしている私にとっては、今はまさに繁忙期。
寒肥やバラの剪定などなど やることは 山のようにあります。

昨日は アジュガのみちで スズメノカタビラ と戦っていました。

なんのこっちゃ? と思われる方も多いでしょうか。

ご存知のとおり アジュガは、地面を這うように育つ 背の低い葉色の綺麗な植物。春には青紫やピンクの花をいっぱい咲かせます。

当園では、大きなバラのアーチの下にアジュガ チョコレートチップを敷き詰め小道のようになっています。

まだ成長しきれていないその道に、アジュガの大敵スズメノカタビラが隙間を縫うように生えてしまったのです。

なぜ大敵?

アジュガより背が高くなり、日を遮ってしまうから

②両者とも根が浅く、細かく絡み合い、スズメノカタビラだけを抜くのが困難なため

という理由から両者のコラボは認めるわけにはいかないのです😞

草むしり と一言で言っても、雑草=不要な草 ではありません。

他の植物を脅かさず、また 手入れが困難でないものはお庭でもみどりの一つとして活躍してもらっています。

さて、今日は1年で一番寒いこの季節も元気な植物をご紹介したいと思います。

まずは大好きなこのお花⬇⬇

f:id:RobinGarden:20190206105522j:plain

この季節 落葉樹の下で可憐に咲くスノードロップ。植っぱなしで何年も咲きます。

ちなみに 小さな庭の我家ではこんな感じです⬇

f:id:RobinGarden:20190206105845j:plain

今年一番のお気に入りビオラ アクアブルー⬇

f:id:RobinGarden:20190206110020j:plain

10年の歳月をかけ登場したローダンセマムの最高傑作と言われる Lil Pink ⬇

f:id:RobinGarden:20190206110337j:plain

日なたに置いてあげると銅葉が際立つ ベロニカ グレース⬇

f:id:RobinGarden:20190206110744j:plain

斑入りの小さな葉っぱが冬はピンクに染まる ロファミルタス マジックドラゴン ⬇

f:id:RobinGarden:20190206111011j:plain

半日陰でもたくさん花を咲かせ、切り花にしても長持ちする メラコイデス ウィンティー

f:id:RobinGarden:20190206111250j:plain

冬の定番ハボタンと葉色を楽しむクリスマスローズ ダイヤモンドフロストのコラボ ⬇

f:id:RobinGarden:20190206111520j:plain

存在感抜群のストック ショコラッテ ⬇

f:id:RobinGarden:20190206111758j:plain

コロコロが可愛いチロリアンデージーとマイクロワックスフラワー ⬇

f:id:RobinGarden:20190206112022j:plain

一番のオススメ沈丁花 前島 ⬇

f:id:RobinGarden:20190206112122j:plain

どなたかのお名前のような前島さん😊
とにかく葉が一年中綺麗です。昨年 鉢植えで育てましたが、突然枯れてしまいました。でも、好きすぎて2代目を購入!!
今度は地植えで最高のポジションを与えたいと思っています。

沈丁花をご検討のみなさん、絶対に「前島」はオススメですよ~♪♪

長くなりましたが

今日も最後までお付き合いしてくださって

ありがとうございます😌

Robin

⭐ランキングに参加中⭐

⤵画像をクリックして、応援をお願い致します🐤



庭・花壇づくりランキング




イングリッシュガーデンランキング