*庭づくり のち 草花あそび *

仕事もプライベートも存分に草花と戯れる日々を綴ります

こんな場所にも♪

こんにちは。開始早々 ブログの更新が滞ってしまいした。 せっかく読者になって下さった皆さん、すみません。どうぞ またお立ち寄り下さい。実は、携帯が新しくなり 写真の移動や操作方法などに 大変手がかり、未だに手こずっています。 この記事も変なこと…

ボーダーガーデンをつくるには☆

こんにちは♪寒い日が続いていますが、来週には春の兆し!という予報に 嬉しいような 不安になるような 複雑な心境です。もちろん外で作業する私にとっては、寒さから解放されれば嬉しいのですが、寒い冬の間に体力を養わなければいけない植物たちにとっては…

冬も元気なプランツ☆

こんにちは♪今日は雨のためお仕事はお休みとなりました。植物にとっては恵の雨ですが、庭を仕事にしている私にとっては、今はまさに繁忙期。 寒肥やバラの剪定などなど やることは 山のようにあります。昨日は アジュガのみちで スズメノカタビラ と戦ってい…

狭い庭にオススメ☆

こんにちは♪一昨日は強風の中 仕事で草むしりをしていましたターゲットは 「ヘクソカズラ」。 名前のとおり 引き抜くと 臭~い匂いがします。 オレンジ色の小さな可愛い実をつけるので、リースの花材に使われたりしますが、ツル性な為 近くの植物に登り、覆い…

イギリス人みたいに。。。

こんにちは♪今日は仕事がお休みで、のんびりと我家の庭を眺めています。我家の小さな庭は、半分がテラスになっている為 地植えスペースは極わずかここにボーダーガーデンを作りたい❗❗そんなことを思うから現実とのギャップに苦しんでしまうのですがイギリス…

ブログの紹介②

こんにちは♪お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます前回の続きになりますが、イギリスではとにかく目を肥やそうとRHS、National Trust、English Heritage の会員になり、気になるガーデンに足を運ぶこと 117 箇所になりました。 イギリスのガーデンが美…

ブログの紹介①

はじめまして お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます私は殺風景だった庭に花を植えたことをきっかけに、ガーデニングにどっぷりとはまってしまいました 当初は、何の知識も無いまま好きな花を片っ端から植えては抜きの繰り返し。。。 思い出すだけでも…