*庭づくり のち 草花あそび *

仕事もプライベートも存分に草花と戯れる日々を綴ります

こんな場所にも♪

こんにちは。

開始早々 ブログの更新が滞ってしまいした。
せっかく読者になって下さった皆さん、すみません。どうぞ またお立ち寄り下さい。

実は、携帯が新しくなり 写真の移動や操作方法などに 大変手がかり、未だに手こずっています。
この記事も変なことになっていないと良いのですが。。。

さて、今日は庭づくりで 私がこだわっていることの一つをご紹介しようと思います。

まずは、こちらの写真をご覧ください ↓

f:id:RobinGarden:20190315102436j:plain

階段の隙間に小花が自由に顔を出しています。
この花は、エリゲロン カルビンスキアヌス です。
綿毛でタネを飛ばし、コンクリートの隙間からも発芽する優れもの。簡単に増えますが、地下茎で増えることはないので、簡単に引き抜くことができるのも長所😊

という訳で、無機質なさみしい場所に自然をプラスしてくれるのです。

我が家バージョン ↓

f:id:RobinGarden:20190315104656j:plain

全然違う!って言われてしまいそうですが、花が咲くと もうちょっと雰囲気出ると思うんですよ😅
ちなみにこれは、テラスに上がる為の階段です。レンガを積んであえて隙間を残して固定しているので、あちこちからお花が顔を出してくれるかな🌱

続いてさみしくなる場所と言えば、やはりゴミ箱周りですよね

ところがこんな素敵なディスプレイもあるんですよ↓

f:id:RobinGarden:20190315105938j:plain

ゴミ箱に屋根をつけて、そこにお花を植えているんですねぇ。見事に空間利用ができていて、狭い敷地でこそ取り入れたいアイディアです。

ちなみに我が家のゴミ箱周りはこんな感じです↓

f:id:RobinGarden:20190315110612j:plain

よくある砂利の通路にゴミ箱を置いているのですが、なんだか味気ないので常緑の這う植物を植えてました。

この植物は、シンバラリア ムラリス です。
ちょっと土があれば、広範囲に広がっていきます。
実際 砂利の下は防草シートですが、雨風で自然に飛んできたわずかな土の上で元気に育っています。
しかも根が浅い為、簡単に引き抜くことができます👍🏻

先程から抜くことばかりを良しとしていますが、仕事がら根のはる植物には悩まされているので、植栽を変える可能性のあるところには、根張りを重要視しています。

隙間シリーズで、もう一つ↓

f:id:RobinGarden:20190315112054j:plain

こんな壁もいいですよねぇ😍

あまり高さを出さなければ、きっちり固定しなくても大丈夫かと思うので、お庭の一角にこんな風にディスプレイできたら楽しいですね。しかも水はけ抜群なので多肉には最高😄

いかがでしたか?
皆さんの庭づくりの少しでも参考になれたら嬉しいです。

いよいよ春も本番
ガーデニング大好きさん達は、日に日に増える園芸店のお花の数々にワクワクされていることと思います。

みんなでガーデニングシーズンを楽しみましょう🐞☘️

今日も最後までお付き合いして下さって
ありがとうございました

Robin

画像👇🏻にタッチして頂けると、私のやる気につながります。
応援よろしくお願いします😌


庭・花壇づくりランキング


イングリッシュガーデンランキング